ぶどう栽培60年 秀果園のホームページようこそ!

Page Top

Blog - 商品開発のスーパーヒント

商品開発のスーパーヒント

カテゴリ : 
スタッフおすすめ商品
執筆 : 
syuka-en 2016-1-11 9:08

昨年の11月の話しなのですが、
クーカルというイベントに参加しました。

軽井沢に全国の有名シェフが集結し、地元の食材などを使って、
即席でフレンチやイタリアンなどの料理を振る舞います。

※全国の有名シェフがキッチンを占拠!


秀果園も、そこに食材を提供することになっていました。
事前打ち合わせでは、セミドライ巨峰、ジュース、葡萄100%ソースなどの食材を提供できます、ということをお伝えしていました。

イベント開催の直前の夜遅くに、イタリアンのシェフから、
「それではヴィンコットをください」、とメールがきました。

え?ヴィンコット?何それ?

僕が提出した商品リストにはそんなもの入っていない。
メールが着たのがもう夜中だったので、返信することなく、寝ました。
でもヴィンコットが何のことか分からず、その日の晩、夢でヴィンコットお化けにうなされてしまいました。
ビネガーのことか?それともシェフは何か勘違いしているのでは?困った。

次の日にネットで検索してみました。あった!

ヴィンコットとは、南イタリアで使われている葡萄の天然甘味料だったのです。
まだトマトが普及していなかった中世以前のイタリアで、お砂糖の代わりに使われていたものだそうです。葡萄をコトコト煮詰め、それを樽に入れ、長期熟成させます。
バルサミコも同様に葡萄を長期熟成させた調味料なのですが、これは発酵させてあります。
ヴィンコットは発酵させません。
イタリア語で「Vino cotto(煮たワイン)」。これだけでお腹空いてくる〜。

すなわち秀果園の商品でいうと、葡萄100%ソースにあたるわけです。
これはすごい発見でした。

※大和肉鶏のロートロ&ロースト(葡萄ヴィンコットとアンチョビソースがけ)


試しに、マルシェ販売のとき、今まで「葡萄100%ソース」として販売していた商品を、
「ヴィンコット」という呼び名で販売してみました。

するとお客さんの反応が全く異なるのです。
ヴィンコットとは何ですか?と皆さん興味深々に聞いてきます。
「ヴィンコットとはですね、中世の南イタリアで使われていた葡萄調味料でして・・・・」
と(即席の!)知識を答えると、皆さん「それは面白い」といって買われていきます。

正直、葡萄ソースとして売っていた時は、そんなに売れ行きのよい商品ではありませんでした。
言葉一つで、商品に対する印象がガラッと変わるのです。

ここで僕がお伝えたいことは2つあります。

一つは、商品の見方を変えるだけで、全く新たな可能性が広がるということ。
本来持っている商品価値に、生産者自身が気付いていないことって良くあります。
よく農業は価格決定権がなく、それ農業の衰退につながっている・・・と言われます。
たしかに業界構造的な問題もありますが、何よりも商品価値に生産者が気付いていないことが原因ではないでしょうか。価値のある商品は、相応の“価格”を付けられるのです。

2つ目は、異なる業界の人の意見です。
今回はシェフの方の一言がヒントになりました。
異なる知識や視点を持っている人と接することってとても大切です。
農業が農業の中にこもっていては出てこない発想です。

もちろん今後ヴィンコットとして、しっかり商品化し、量産するためには、
製法や保存方法など、検証を重ねないといけません。
ヴィンコット自体、まだ日本でそれほど普及していないし、本格的な国内生産もされていないようです。もしかしたら、大きなビジネスチャンスになるかもしれません。

<商品価値を高めるヒント>
あなたの商品は、どこかの国で、その昔、異なる目的で異なる名前で使われていませんでしたか?それを見つけ出し、あなたの商品に応用してみましょう。

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

秀果園オンラインショップはこちら>

大切な方への贈り物。秀果園オリジナルの「浅間の雫」は当園だけのオリジナル商品です。24時間いつでも受付しております。秀果園オンラインショップをご利用ください。

詳しくはこちら>

商品ピックアップ

秀果園インターネット会員登録はこちら>

秀果園ではインターネット会員を募集しています。
会員になると、秀果園の商品が特別価格にてご購入できるメルマガ情報や、会員様だけのお得な特別企画による季節の贈り物、「あなたの心をつたえたい」秀果園の贈答商品情報をお送り致します。

詳しくはこちら>

ブログ カレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
秀果園フェイスブック
秀果園フェイスブック