ぶどう栽培60年 秀果園のホームページようこそ!

Page Top

Blog - 6次化大賞を受賞しました

6次化大賞を受賞しました

カテゴリ : 
スタッフおすすめ商品
執筆 : 
syuka-en 2016-1-6 12:14

とても嬉しい賞を頂きました!!

生産者の6次化の取り組みを評価する
6次化オーディションという場があり、そこでプレゼンをしました。
そして、秀果園の取り組みが大賞を受賞したのです!
自分たちのやってきたことを、評価してもらえた瞬間でした。



全国から書類選考で選ばれた、生産者11人が、
審査員やバイヤーさんの前で発表しました。

あなたは6次産業化ってご存知ですか?
1次産業が生産、2次産業が加工、3次産業が販売。
今までの農家は生産だけをやっていました。
販売は殆どJA任せでした。

農家の所得向上のために、生産、加工、販売を自らの手でやろう!
というのが6次産業化です。国を挙げての取り組みです。
1次×2次×3次=6次 というわけです。

でも、なかなか上手くやっている生産者が少ないのが現状です。
だって、今まで栽培しかやっていなかった農家が、
加工をやって、販売にも力をいれるって、かなり難しいですよね。

オーディションでプレゼンする生産者さん達は、
そうそうたる素晴らしいメンバーだったので、
何を発表すればよいか迷いました。
秀果園は小さな農業生産法人です。

秀果園では6次化に取り組んで数年がたちます。
本格的に販売に力を入れたのは3年ほど前からです。
決して規模は大きくないです。
たしかに販路は急拡大していますが、
もっと大規模にやっているところと比べると、極小ちゃんです。
そしてその道のりは苦労だらけでした。失敗の連続でした。

だから発表では、6次産業化の現実、問題点をメインに述べさせて頂きました。
6次産業化って、実は課題だらけなのです。

確かに、品質の高い素晴らしい加工品を作っている生産者さんを私もたくさん知っています。
でも在庫の山。利益も全く残らないのです。
秀果園もかつてそうでした。

そんな真実を述べさせて頂きました。
そして何をどうやって売り上げを伸ばしたのか、
秀果園でのマーケティングの取り組みを話させていただきました。
それを評価してもらい大賞につながったのだと思います。


この数年、日本の農業を発展させたい思いで取り組んできた活動が、
少しずつ形になってきました。

日本の農家数は年々減ってきており、高齢化も急速に進んでいます。
国や県などが、補助金を含め、農家のサポートをやっていますが、
農業の衰退には歯止めがかかっていません。
もう気合で何とかなるレベルではありません。

農業で一番足りていないのは、販売力です。
JAを介さずに、直接売っていこうという意見があります。
僕もその意見には賛成ですが、ではどうやって売っていくのか?
概論としての手法はあります。
でも具体的実践的に何をやればいいのか、誰も教えてくれません。

理想論ではなく、具体的、実践的なマーケティングの仕組みを農業に持ち込む必要があります。
それだけで間違いなく農家の収益は増えます。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下のセミナーにご参加ください。
限られた時間ですが、私の経験を踏まえた6次化の赤裸々な問題点、、、

そして実践的な農業マーケティング手法をお話しさせていただきます^^

定員制限もあるので、
興味のあるかたは以下リンクにある応募フォームにご記入の上、
今すぐお申込みください!

↓↓↓↓↓↓↓

<消費財マーケティングセミナー>
場所 キッセイ文化ホール 長野県松本文化会館 3階 第2会議室
       松本市水汲69-2  ☎0263-34-7100(代表)
日時 平成28年1月28日 13:00-16:30
受講料 無料
主催 長野県中小企業振興センター

詳細およびお申し込は以下リンクよりご確認ください。
http://www.icon-nagano.or.jp/cms/modules/contents/page/00244.htm
 

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

秀果園オンラインショップはこちら>

大切な方への贈り物。秀果園オリジナルの「浅間の雫」は当園だけのオリジナル商品です。24時間いつでも受付しております。秀果園オンラインショップをご利用ください。

詳しくはこちら>

商品ピックアップ

秀果園インターネット会員登録はこちら>

秀果園ではインターネット会員を募集しています。
会員になると、秀果園の商品が特別価格にてご購入できるメルマガ情報や、会員様だけのお得な特別企画による季節の贈り物、「あなたの心をつたえたい」秀果園の贈答商品情報をお送り致します。

詳しくはこちら>

ブログ カレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
秀果園フェイスブック
秀果園フェイスブック