ぶどう栽培60年 秀果園のホームページようこそ!

Page Top

Blog - シンガポールで売り込み!(前編)

シンガポールで売り込み!(前編)

カテゴリ : 
商品紹介
執筆 : 
syuka-en 2016-1-6 9:54

シンガポールに行ってきました。
セミドライ巨峰の売り込みです。
僕(田中)にとってシンガポール初上陸です。


出張の前半戦は、市場のマーケティングを兼ねて
明治屋シンガポールで店頭販売をしました。
信州フェアだったこともあり、長野県職員の方にも大変お世話になりました。(力強い味方!)

販売価格は日本の1.5〜2倍。
輸出送料等が上乗せされるので、価格はこのくらいになります。
販売したのはセミドライ巨峰、セミドライナガノパープル、早摘み巨峰ジュースです。

試食を提供して、お客さんとコミュニケーションを取りながら販売をしました。
もちろん英語でです!
何を隠そう、僕は前職でドイツ企業にて働いていた経験から、
ビジネス英語OKなのです。(おっと、自慢!)


シンガポールの人は甘党で、酸味の効いたものは好まないということを事前に聞いていました。
なので、僕の予想では、セミドライ巨峰は好まれるが、
酸味の効いたセミドライナガノパープル、早摘み巨峰ジュースは好まれないだろうと考えていました。

ところが、、、、
ぜ〜んぶ、売れました。オーマイガッドな完売です。
なんで?

購入いただいたお客さんに、なぜ購入に至ったのか、聞きまくりました。
「セミドライ巨峰は甘すぎる」という意見。
「酸味のあるものも好きなのよ」という意見。
「ノンシュガー品を探していた」という意見。
「健康に気をつかっている」という意見。

どうやら、僕が思っていたシンガポーリアンのイメージと異なるのです。
確かに皆さん、甘いもの大好きです。
しかし、一部の人は健康に気を使い始めていること、また味覚が多様化してきていることが分かりました。

感覚的には、日本の数年前といったところでしょうか。

しかし日本の常識では考えられないことが一つありました。
それは価格に対する考え方です。

皆さん、試食をして美味しかったら価格は全く気にしないのです!
「価格が高いから、やめとくわ」という意見はほぼ皆無でした。(もちろん明治屋さんという高級百貨店にくる客層も影響していると思いますが。)
セミドライもジュースも、シンガポールでは結構お高い値段が付いているんですよ〜。
物価は日本の1.5倍程度です。ちょっと良さげなレストランで食べると、簡単に数万円します。
(しかし、路地裏の定食屋でたべると、200〜300円程度でお腹いっぱいになります。)

僕は、店頭販売が大好きです。
お客さんの生の声には、大きな大きなヒントが隠されているからです。
特に、初めてのマーケットではこれが大きな意味を持ちます。
ここで収集した情報を、実は数日後に活用しました、、、

後編に続く。
http://syuka-en.com/home/modules/blog/details.php?bid=63
 

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

秀果園オンラインショップはこちら>

大切な方への贈り物。秀果園オリジナルの「浅間の雫」は当園だけのオリジナル商品です。24時間いつでも受付しております。秀果園オンラインショップをご利用ください。

詳しくはこちら>

商品ピックアップ

秀果園インターネット会員登録はこちら>

秀果園ではインターネット会員を募集しています。
会員になると、秀果園の商品が特別価格にてご購入できるメルマガ情報や、会員様だけのお得な特別企画による季節の贈り物、「あなたの心をつたえたい」秀果園の贈答商品情報をお送り致します。

詳しくはこちら>

ブログ カレンダー
« « 2018 4月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5
秀果園フェイスブック
秀果園フェイスブック