ぶどう栽培60年 秀果園のホームページようこそ!

Page Top

Blog - 朗読駅伝〜ぶどうの会〜

朗読駅伝〜ぶどうの会〜

カテゴリ : 
スタッフおすすめ商品
執筆 : 
syuka-en 2015-11-10 9:41

芸術と農業のコラボレーション。
あなたはこのコラボにどんな可能性を感じるでしょうか?

先日、軽井沢朗読館でイベントを開催しました。
今年でもう4年目に入ります。
元NHKアナウンサーで現軽井沢図書館館長の
青木裕子さんと立ち上げたこの企画。

ぶどうにちなんだ小説、随筆などの朗読や、
ぶどうにちなんだ音楽で楽しむ会です。
青木裕子さんの美しい声の朗読に聞き惚れると同時に、
参加者も自ら持ち寄った本を朗読します。
(朗読者は裕子さんの事前特訓を受けます!)


参加者は、朗読や音楽でひたすら葡萄に浸ります。
そして“なぜか”葡萄が無性に食べたくなるのです。
その横では秀果園が、旬の葡萄やセミドライ巨峰を振る舞い、
そして販売します。

ほんの数時間の会ですが、葡萄が飛ぶように売れます!
(でもちょ〜忙しいです^^;)


僕も毎年この企画が楽しみで楽しみでなりません。
本当に心温まる会なのです。

実は秀果園と青木裕子さんで始めたこの会、
ぶどうだけでなく、杏やカキやクルミなど、
その他の農作物でも、長野県全域で広がりを見せています。

閉塞状態にある日本農業。
このような企画は一つの可能性であり、突破口であると僕は思います。
これは単なる一つのイベントでなく、その可能性を作り出す会なのです。

芸術と農業。
異なることを掛け合わせることにより、新たなものが生まれます。
あなたなら何と何と掛け合わせますか?
 

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

秀果園オンラインショップはこちら>

大切な方への贈り物。秀果園オリジナルの「浅間の雫」は当園だけのオリジナル商品です。24時間いつでも受付しております。秀果園オンラインショップをご利用ください。

詳しくはこちら>

商品ピックアップ

秀果園インターネット会員登録はこちら>

秀果園ではインターネット会員を募集しています。
会員になると、秀果園の商品が特別価格にてご購入できるメルマガ情報や、会員様だけのお得な特別企画による季節の贈り物、「あなたの心をつたえたい」秀果園の贈答商品情報をお送り致します。

詳しくはこちら>

ブログ カレンダー
« « 2018 7月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
秀果園フェイスブック
秀果園フェイスブック