ぶどう栽培60年 秀果園のホームページようこそ!

Page Top

Blog - "Less is More"を取り入れよう

"Less is More"を取り入れよう

カテゴリ : 
スタッフおすすめ商品
執筆 : 
syuka-en 2015-8-20 10:43

今日はあなたにとても大切なことを伝えようと思います。
秀果園はこんな農園だということが、ご理解いただけると思います。

あなたが食に関わった仕事をしている、もしくは食に関心があるなら必読です。
時代の流れを読み取りたいあなたも、このコンセプトを知っておくべきでしょう。
6次産業化のヒントでもあります。

昨日、東京からお客さんが来園されました。
東京駅構内でショップを運営されているかたで、
仕事の打ち合わせをしました。

秀果園の加工品のコンセプトをお話ししたところ、
とても共感していただけました。
そして秀果園の商品を上手く表現してくださいました。

「Less is Moreですね」

Less is Moreとは何でしょうか?
時代の流れを読み解く、とても重要なヒントです。


直訳(意訳)すると、「少ないことは豊かなこと」となります。

それは
・原材料が1個または2個のシンプルな商品。
・太陽の力を借りたり、風の力を借りたり、微生物の力を借りたり、時間の力を借りたりして作られた商品。
・生クリームを足したり、砂糖を足したりといった足し算ではなく、引き算を重視した商品。

秀果園の商品を食べたことのあるあなたなら直観的に分かると思いますが、
これは実は非常に贅沢で豊かなことなのです。

しかし同時に、生産する側にとっては、とてもとても難しいことでもあります。
シンプルだけど、素材の味がはっきりでるから嘘がつけないのです。
原料にこだわり、本物の商品を作らないと、世の中に受け入れてもらえません。
何も加えないことは、とても手のかかることなのです。

時代は、そういう流れになってきています。

秀果園の加工品を見てみましょう。

<商品>            <原材料>    
セミドライ巨峰・・・       巨峰
ヌーヴォージュース・・・   早摘み巨峰
一霜完熟ジュース・・・    完熟巨峰
葡萄ソース ・・・       巨峰(もしくはその年のおすすめ品種)
ワインビネガー ・・・     巨峰(これを酢酸発酵)

基本的に原料は葡萄(主に巨峰)のみ。

それを、乾燥する、搾る、煮詰める、発酵させる など
加工のやり方を変えるだけで、様々な商品を作っています。
さらに、収穫を早摘み期、完熟期に分けることにより、
商品ラインナップを倍増させることも可能です。

今まで、あまり意識せずにやってきましたが、
我々がやってきたことは、"Less is More"だったのです。


これが、今の生産者に求められていること、
6次産業化に求められていることだと思います。
この考え方を、どうやって体現していくのか、
秀果園ももっともっと汗をかいて、考え行動しなければなりません。

あなたなら、どうやって生活や仕事に”Less is More”を取り入れますか?
 

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

秀果園オンラインショップはこちら>

大切な方への贈り物。秀果園オリジナルの「浅間の雫」は当園だけのオリジナル商品です。24時間いつでも受付しております。秀果園オンラインショップをご利用ください。

詳しくはこちら>

商品ピックアップ

秀果園インターネット会員登録はこちら>

秀果園ではインターネット会員を募集しています。
会員になると、秀果園の商品が特別価格にてご購入できるメルマガ情報や、会員様だけのお得な特別企画による季節の贈り物、「あなたの心をつたえたい」秀果園の贈答商品情報をお送り致します。

詳しくはこちら>

ブログ カレンダー
« « 2018 7月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
秀果園フェイスブック
秀果園フェイスブック